おはようございます。札幌市 峯光寺 小野 隆見です。
先日スマートフォンのプランを変更したところ、音声通話ができなくなってしまいました。色々と試行錯誤しましたが改善されなく、ついにはスマートフォン本体を買い換えなければならなくなりました。幸いインターネットには繋がりました。最近ではMNP(マイナンバーポータビリティ)というものを取得すると、電話番号はそのままで、通信事業者の変更まで出来ます。その手続きをスマートフォンのインターネット上で進めていたところ、間違えてMNPを取得せずに解約ボタンを押してしまいました。その瞬間からそれまで使っていたスマートフォンが使えなくなってしまい、更には解約したことであっという間に電波も無くなってしまいました。ここから先は、携帯ショップへいき新たに手続きしない限り、誰からも電話が来ない、電話を掛けることもメールもできない。何かを調べることも出来ない。今まで当たり前に存在していたものが無くなるとはここまで大変なのかと痛感しました。と同時に、スマートフォンが手放されたことで、時間に追われ、大量の情報に呑み込まれていた日々からの解放感と安らぎも感じました。そのままスマートフォンを持たない生活も考えました。
これは座禅に似たところがあるなと思いました。
過去や未来のどこか遠くを飛び回っている頭の中なスマートフォンを手放す時間が座禅の時間です。そうすることで、心穏やかで静かな時間を過ごせる事と思われます。
これから短時間ですが、こういった時間を共に過ごしてみましょう。
鐘が3回鳴ります。ここからは鐘の音に意識を向けてみてください。
1日1分でも、スマートフォンを手放して、心穏やかに坐ってみましょう。
どこか遠くへ行かなくても、そこには常に安らぎがあります。
小野 隆見