法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

仏性

法話   2019/07/06
2019年07月06日放送

おはようございます、札幌市峯光寺 小野隆見です。

先日お檀家様より、庭の畑で出来た野菜を頂きました。それらの野菜は、4月1日に種を蒔くところから育てたそうです。北海道の4月はまだまだ寒く雪も残っております。その間、自宅の中で水をやり大事に苗になるまで育てあげ、暖かくなって来た頃やっと外の畑へ植え替え、そこから雨と太陽の光を浴びて、大きく育った。そんな手間隙かけた野菜を頂いたのです。大変有り難いことです。

仏教では、仏という時に性質の性と書いて「仏性」という言葉があります。
その時の通り、仏の性質という意味です。この仏性というのは、あらゆるものに備わっているのです。つまりあなたにも私にもどの人にも、仏の性質が備わっているのです。

詩人の金子みすずさんの詩に「星とたんぽぽ」というものがあります。

青いお空の底深く
海の小石のそのように
夜が来るまで沈んでる
昼のお星は眼に見えぬ
見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

散ってすがれたたんぽぽの
瓦のすきにだァまって
春のくるまでかくれてる
つよいその根はあるんだよ
見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

種は、そのまま何もしないと育ちませんが、そこに土や水、太陽の光に出会うこと芽が出て、それがやがて大きな身となります。

皆さんの性質にも、座禅という水と光を与えてみませんか?

札幌市 峯光寺
小野隆見

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る