法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「縁」

法話   2016/06/18
2016年06月18日放送

人との繋がり、縁についてお話ししたいと思います。
私達は映画を観たり本を買って読んだりする対価にお金を支払いますが、例えば、友人と付き合うとき、友人と付き合うことそれ自体にお金を払ったりはしません。
もちろん付き合う上である程度の支出はあります。でもそれは友人と付き合うために支払うものではないので、根本的なものではありません。では友人と一緒にいることで何を差し出しているのかというと、それは自分自身だと思います。
そして自分自身を差し出すということの最も大きなものの一つに、とても細かなものがあるんじゃないかと。
例えば友人を責める時、責める内容そのものも大事ですが、選ぶ言葉や口調や表情、目や場所、その他諸々の細部によってもその友人を責めることになります。そして友人が責められた内容をどう受け取るかは、責めた私の細部から大きく影響を受けます。
細部というのは決して小さいという事ではありません。その細かい部分には自分がどう生きているか、どう生きてきたかが顕れやすいような気がします。
また、自分自身を差し出すといっても、そこに見返りを求めることは多くの場合、不粋であったり不毛であったりします。もしも差し出し方が正当なものであったなら、その見返りはむしろ自然と身の内から湧き出てくるものではないでしょうか。
それは自分のことを考える時にも通じることだと思います。私達は生きることで多くの苦悩を抱え、ささやかな喜びと付き合うことになります。そんな自分と向き合ってみた時、その中には自ずから御先祖様が顔を出してくれるはずです。
私の御先祖様はお年玉をくれたりはしませんが、ふと来たと思うと静かな温かさを残していきます。
皆さまの御先祖様も、おそらくちょっと温かいのではないでしょうか?

赤平市 大祥寺
中堀 俊洪

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る