法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「利行」

法話   2016/04/02
2016年04月02日放送

四月になりました。入学式の季節です。私が小学校に入学したのは昭和42年、今から四十九年も前のことです。 当時、カラー写真はまだ珍しい時代。私の人生初のカラー写真が、この時の入学式の写真でした。この写真、時の校長先生が撮ってくださったものでした。
尻別川水系の昆布川の畔にある、昆布小学校の当時の高山校長先生は、入学児童全員の各々の写真を撮影し、新入生にプレゼントされていたようであります。
今では、スマホやデジカメ、携帯などで、数えきれない程の写真を撮り、保存することができます。その分、写真の貴重さがなくなっているようにも思われます。
しかし、よく考えてみると、それら無数の写真一枚一枚に、自分の記憶を補完する役割があるのです。
カラー写真がまだ珍しかった時代、私費を投じて子供たちのために写真をとって下さった、高山校長先生の志の高さに敬意と感謝を述べるばかりです。当時、共に入学した仲間たちに会うこともありませんが、皆、同じ思いで写真を見ているに違いありません。
今、あらためてわが身を振り返ってみて、人さまに感謝されるようなことを何一つしていないことを、恥じるばかりであります。
人のため、を思っての行いを利行といいます。道元禅師のおことばに「利行は一法なり、あまねく自他を利するなり」とあります。人のためを思っての行いは、結局、人の心も自分の心をも豊かにするものです。
心ゆたかに暮らしてまいりたいものであります。

札幌市 真龍寺
飯田 整治

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る