法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「手を合わせる」

法話   2014/07/05
2014年07月05日放送

昔ある番組で、「墓参りしてないから悪いことが起きるのだ」と言う話を聞きました。これは、皆さんが手を合わせている方は、皆さんが手を合わせないと悪さをするということです。本当にそうなのでしょうか? お墓に入っている方は誰でしょう? 皆さんのお爺ちゃんやお婆ちゃん、お父さんやお母さん、家族が入っているはずです。その家族が、「災い」をなすと言っているのです。皆さんは自分が亡くなり自分の子供が自分にお参りしないから、その子供を怪我させよう等と思いますか?思わないはずです。「まあ少し枕元に立ってやろうか」ぐらいは思うかもしれませんが…冗談です。でも、そのぐらいの気合で枕元に立ってくれたなら、私ならうれしい。怖いとは思わない、家族ですから。
家族が「災い」をなす事はありません。ではなぜお坊さんは、お参りしなさいと言うのでしょうか?私たちは裸で生まれ、喋ることも、食べる事も、寝返りをうつ事も出来ない、首すら坐っていない、自分では泣く事しか出来ない、そんな自分に生まれたのに、今生きている。必ず手を差し伸べてくれた人がいる事に気付かなければいけない。でなければ、今、私はいないのだから。人は知らずとも支えられて生きています。身近な人に感謝しましょう。手を合わせるという行為は、感謝の行為。どうぞ皆様も「ありがとう」と心を込めて手を合わせてみて下さい。

札幌市 薬王寺
田中 墓裕

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る