法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「善い行い」

法話   2017/02/18
2017年02月18日放送

仏さまの教えに「わるいことはしない。よいことをする。そうすれば心が清らかになる。」というものがあります。じつに簡単そうなことですが、実際に行動に移そうとするとなかなか大変なことでございます。
善いことを積み重ねることを「徳を積む」などと申しますが、善いことをしてもそこに見返りを求める心や、人に褒めてもらおうとする心があったりするとそれはなんの値打もないものになってしまいます。
人に見せびらかさず見えないところでする善い行いが本当に価値のあるものでこれを私たちは「陰徳を積む」と申しております。
もっというと誰も見ていない誰も知らないならば、平気で悪い行いをして、誰かが見ているところでは善い人を演じる。このようなことはしていないでしょうか?
人が見ているところでゴミをポイ捨てする人はなかなかいませんが、誰も見ていないところでポイ捨てをしてしまう人は実のところかなりいる気がいたします。
人が見ているから善い行いをするのではなく誰も知らなくても見ていなくても善い行いをすることが「陰徳を積む」ということです。
言うは易く行うは難しですが、まず例えば玄関の靴やスリッパが乱れていたら直すように心がける。毎朝、仏壇の水とご飯を替えることを約束する。
なんでもよいのですがこれらのことを長く長く続けてください。10年続けることが出来たならそれは日常の生活の一部となっていて、何の見返りも求めずに自分でも気付かずに陰徳を積めていることになります。
大切なのは続けることです。
自分の良心にしたがって正しいことを積み重ねていっていただきたく思います。

夕張市 禅峯寺
安藤 英賢

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る