法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「平成二十五年のトップニュース」

法話   2013/12/28
2013年12月28日放送

今年もあと四日となりました。今日が土曜日ですので、昨日ご用納め・仕事納めをした官庁・会社職場も多くあったことでしょう。 皆さんは今年一年間を振り返った時、どのようなことが印象に残っていますか?今月になって流行語大賞・十大ニュースの発表がありましたので、この点から振り返るのもひとつかと思います。
新聞の読者欄に、八十代の男性が「生きる力をくれた あまちゃん」と投書しました。『昨年末に五十七年連れ添った妻を亡くしました。涙を流す日々が続いていた時に、朝ドラ「あまちゃん」が始まりました。明るい海女たちの物語に励まされ、生きる力が蘇ってくる気がしました。妻の遺影を脇に置き、はらはらドキドキ、大笑い。主人公が「じぇじぇじぇ」というたびににこっとしていました。半年間楽しませてもらい、私も残りの人生、楽しく生きたいと思います。』おおよそこんな内容でした。ドラマの舞台となった岩手県には観光客が大勢訪れ、本やCDも大ヒットし、日本中にブームが広がったと言われています。
これが今年の十大ニュースのひとつでしょうか?いや、毎年隠れたトップニュースがあるのではないか。それを教えてくれたのが、男性の投書でした。私達は多くの方に支えられ、励まされ、また様々な影響を受けた中で今年も過ごしてきました。感謝を致しましょう。そして新しい年も正しく生きていくという誓いを立てましょう。年末のこの時に、「感謝と誓い」が出来ることを、私は「トップニュース」としたい。来年も出来ればそうしたいと願っています。  今年も「曹洞宗の時間」をお聞きいただきましたことに御礼を申し上げます。来年も土曜日のこの時間、ぜひお聞き下さい。

赤平市 全龍寺
吉田 建法

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る