法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「金メダルより大切なこと」

法話   2013/10/19
2013年10月19日放送

先月2020年・夏のオリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。
私自身楽しみで、嬉しいニュースですが、一つ気になることがあります。
それは毎回のごとくマスコミが、大会直前になると金メダルの話題に集中することです。
有力選手には毎日のように取材があり、「絶対金メダルとります」の言葉を言わされている気さえします。実際に金メダルを取った人は英雄となり、取れなかった人は急に手のひらを返すような報道さえ見受けられます。
確かに世界一になることは素晴らしいことですし、金メダルは出場選手の誰もが目指すものです。しかしその結果以上に大切なことがあります。
それは4年に1度の大会に目標を立て、ひたすら毎日、懸命に練習を積み重ねてきたことです。華やかな舞台の裏にある地道でひたむきな努力の姿こそ、素晴らしく尊いのです。
私達が信仰する仏教は仏になることを目標とした悟りの宗教です。その為に様々な教えがあり、修行法も様々です。中でも永平寺を開かれた道元禅師様は、ひたすら坐禅をする「只管打坐(しかんたざ)」を進めております。
しかしそれも同じように、仏になることよりも「坐禅」を続けること自体が重要で、坐禅そのままが悟りの姿であって、悟りと修行は別のものではないことを示しております。
「人生一生修行」の気持ちで、毎日少しずつでも坐禅を続けて心を安らかにし、大きな慈しみの心で、世の中の困っている人々を助けて、みんなの幸せを願い、共に悲しみ、共に喜ぶ、支えあい助け合いの社会にしていきましょう。

函館市 永全寺
齊藤 隆明

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る