法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「愛語」

法話   2013/10/05
2013年10月05日放送

こんなお話を伺いました、ある方がお仏壇の前で手を合わせていると、小学生の娘さんがこう話しかけてきたそうです。
「お父さんお仏壇の中にあるのは何?」
「これはお位牌だよ。」
「お位牌って何?」
「お父さんのお爺ちゃんやお婆ちゃん、ご先祖さんだよ。」
「お父さんのご先祖は何人いるの?」
こう聞かれて初めて、一体自分の先祖は何人いるのだろうと思ったそうです。自分から見てお父さんお母さんがいる。そのお父さんお母さんにもお父さんお母さん、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんがいる。そうやってざっと計算しただけでも数百年の間で60億人以上になります。この数字は、今の世界の人口と同じくらいになるのです。
過去、戦争や災害等、どんな困難な出来事があっても脈々と命が絶えること無く続き、そして今の自分が存在しているという奇跡に驚きます。
よく友達と喧嘩して心を痛めるような言葉を耳にしたりする事がありますが、その言葉のどんなに罪深く恐いことでしょう。
道元禅師様は「愛語」をお示しです。あなたが話す言葉に慈しみの心が込められた時、そこにはつまり、数十億もの命の重さが込められているのです。
今日もまた新しい一日が始まります。愛ある言葉を話されるよう心掛けていきましょう。

鹿追町 向岳寺
小原 輝昭

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る