法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「あの頃は良かった…」

法話   2013/08/10
2013年08月10日放送

「ああ、あの頃は良かった...」皆さんにもつい口にした事、思った事が一度ならず二度三度とあるのではないでしょうか?このつぶやきを耳にした時、私には思い出す言葉があります。
『大学生の時には小学生・中学生・高校生の頃を良かったと思い、社会人になると大学生の頃を良かったと思う。30代・40代になると20代の頃は良かったと思い、定年を迎えると働いていた頃は良かったと思う。その時その時には気が付いていないだけで、ずっと「良かった」と思える人生を過ごしてきているんだ。そうやって生きていけば亡くなる間際には「私の人生、全て良かった」と思えるはずだ』という言葉です。
「あの頃は良かった」と思えるのは、思い出した「あの頃」に良い記憶…言い換えれば「想い出」があるからでしょう。想い出を持つ、想い出を大切にするというのは犬や猫など他の動物には真似が出来ません。それが出来るのは私たち人間だけです。もしかすると「人生」というのは、想い出を作り続けることなのかもしれません。もちろん、想い出は無理に作ろうとして出来るものではありません。「あの時、気の合う友達同士、他愛もない事で笑い合った」、「あの頃は苦しかったけど無我夢中でがんばった」、このように一日一日をあるがままに受け入れ、そして大切にしていく・・・そんな生き方が自然と「想い出」になっていくのです。5年後、10年後、あるいはもっと先に「ああ、あの頃は良かった!!」と胸を張って言えるよう、今日一日を大切にして生きていきましょう。

厚岸町 吉祥寺
斎藤 章道

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る