法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「心のトレーニング」

法話   2013/06/08
2013年06月08日放送

物事をプラス思考で考える事を楽観主義、反対に、物事をマイナス思考で考える事を悲観主義と言いますが、皆様方は日頃、どちらの考え方をされていらっしゃるでしょうか。
あるアメリカの大学での最近の研究によれば、何事にも悲観的な考え方をする人よりも、楽観的な考え方をする人の方が、免疫機能が高く、心臓疾患や脳卒中のリスクも低い事が分かりました。つまり、楽観的な考え方をする人の方が健康の維持により積極的で、食事や運動等にも気を遣うといった事から、より健康的で長生きができるという事です。
さて、生まれながらに楽観的な考え方をする人、悲観的な考え方をする人は当然いない訳で、私達は生きていく中で、様々な経験や体験等を通して、無意識のうちに、人それぞれ固有の見方や考え方の癖というものを身につけて参ります。一度身についた考え方の癖を変える事は容易な事ではないでしょうが、少しずつでも、毎日の生活の中で、御自身の物の見方や考え方等を変えていく、心のトレーニングをされる事を、お勧めを致します。これが又、私達の日々の過ごし方、修行に繋がっていくのかもしれません。御先祖様始め、御両親様から頂いた、大切な命を生かさせて頂いている私共。この命も無限に存在する訳ではありません。私達は限りある命を生きております。嫌な思いをしながら過ごす一日も、楽しい気分で過ごす一日も、同じ私達の大切な一日です。毎日の生活を楽しい気持ちで過ごしたいものです。

夕張市 錦楓寺
磯西 道由

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る