法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2012年6月30日放送

法話   2012/06/30
2012年06月30日放送

北海道にもようやく花々が咲き揃い、一番良い季節が訪れました。

私の街に、多くの人々の心に華を咲かせた一人のおばあちゃんがおられました。 数年前に亡くなられましたが、九十歳を超えてなお、良いことは良い、悪いことは悪いと、いつもはっきりとした物言いながら、普段閉じこもりがちのお年寄りの中に入っていっては積極的に話し掛けをされたそうです。 するといつの間にか相手のお年寄りの顔に笑みが表れ、次第に会話が弾むようになり、次々にお年寄り達の心に明るい色の華を咲かせていったのです。語り合うことの大切さを私に教えて下さいました。

このおばあちゃんがあるとき私に、「老いて枯れていくのが老化だけれど、私はねぇ、老化の化という字を華という文字に置き換えて、老いて更に心に華をさかせたいんだよ。」と語って下さいました。

文豪島崎藤村の残したことばに、「老後は淋しいものだ。しかし、真の友人を持って、淋しさをじっくり味わうことのできる老人は幸せである。そのための友人づくりを早くからしておきたいものだ。」とあります。

おばあちゃんは、友人のお年寄りとともに昔の苦労話をして共感し、互いに敬い合う日々を大切にされていたのです。共に生きてきた長い時間を認めあうことで、心に華を咲かせたのです。この心の華は、今ではお仲間の方々に受け継がれ、今年も優しく寄り添うように明るく咲き続けることでありましょう。

湧別町 広福寺
吉塚 憲孝

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る