法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2012年2月11日放送

法話   2012/02/11
2012年02月11日放送

昨年、熊が頻繁に住宅地周辺に出没しているという事がありました。 そのニュースの中で、熊が出た周辺の道端に、卵をパックごと、コンビニのおにぎりをまるごと捨てていたりと、エサになりそうな物があちらこちらに捨ててあるという現状でした。 山にどんぐりや山ぶどうなどの食べるものがないから人里に探しに出てきているのですから、エサになる物があればそれを食べその味を覚えてしまうと、また探しに来るという悪循環になるでしょう。

さらにコンビニエンスストアでは、わざわざ家庭のゴミを持ってきて捨てていくという、心無い人が多くいて、ゴミ箱の撤去を検討している所があると報道されていました。自分で出したゴミは自分の家で処理をする、良識のある方には当たり前のように聞こえるとおもいますがそうでない人がいるという現状です。誰も見ていないからいいだろう、自分ひとりぐらいいいだろう、という非常に自分勝手な考え方、行動により、非常に多くの人々に多大な迷惑をかけている事になっている状況であります。

最近は自己中心的な考えを持った人が多すぎるように思います。

いけない事をしている人を見つけても注意すると反対に怒られる、だから見てみぬふりをするという場合もあるでしょう。自分一人で生活している、生きているという訳ではなく、さまざまな物・多くの人・多くの自然などと共存している、その中で自分たちは生かされているという現実をもっと実感していかなければならないと思います。

小樽市 興聖寺
清水 義英

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る