法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2011年12月17日放送

法話   2011/12/17
2011年12月17日放送

今年も残すとこ僅かとなり、皆さんにとってどんな一年になったでしょうか。一日一日を大切に過ごすことが出来たでしょうか。
先日お檀家さんのお宅にお参りに行き、当家のお婆さまとお話をする機会がありました。今年も一年お元気でお過ごしになり良かったですねと尋ねると、「はい、おかげさまで一日一日を健康無事に過ごすことが出来ました。寂しいことや嫌なこともありましたが、明日にはまた嬉しいことがあると願い、日々の幸せを感じながら過ごした一年でしたよ」と穏やかなお顔でお話をしてくれました。
私たちはみんな同じ時間という単位、同じ一日という単位を過ごしていますが、その中でどのように時間を過ごし、どのような気持ちで一日を過ごすかによって、生活が変わってくると思います。
『日々是好日』という言葉があります。嬉しいことがあった日も嫌なことがあった日も、それは二度と繰り返すことのない大切な一日であるから、過去のことを悔いたり、未来のことを考えたりせずに、この一瞬、その時を手を抜かずに全てを受け止めて、精一杯生きることと言う意味です。すなわちその日を良い一日にするのは、起こる出来事でも、出会う誰かでもない、自分自身のこころなのです。
お檀家のお婆さまも、全てを受け止め、おかげさまの感謝の気持ちで、そして穏やかなこころでその日を『好日』としてお過ごしになったのであります。皆さんの今日一日起きてしまった出来事は変えることはできないけれど、それを受け止めるこころ次第で変わってきます。どうか一日一日を『好日』としてお過ごしをいただき、今年一年を締めくくって頂きたいと思います。

岩見沢市 常厳寺
山下 門仁

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る