法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2011年11月19日放送

法話   2011/11/19
2011年11月19日放送

最近「頑固な人」が気になります。
頑固な人ってどんな人なのでしょうか? 言い出したら聞かない人、これは困った人。人と合わせられない人、これは我が儘な人。自分の意見を曲げない人、ある意味そうですね。自分がこれまで行ってきたこと、それをやめないこと、やめようとしないことであると思います。 長い時間をかけて1つのことを考えたり、行い続けてきた人であることに違いはありません。時代遅れと言われたり、古いと言われたり、今とは合わない、といわれることもありますから、悪いイメージが先行してしまいます。
でも、実は「頑固」であること、頑なに自分の生き方を貫くこと自体には、「良し」も「悪し」もありません。
それに比べて、最近の私達は何をするにつけても、終わることを考えています。学校の授業、仕事。「これぐらい出来ればいい」とか、「今日はここまで」といって自分の仕事や行いを区切ることをしています。「上手に時間を使う」ということを目指しますし、無駄にしない、利口なことでもありますが、裏を返せば「打算的」です。 そしてこの打算は時として、自分の人生という時間すら勝手に計ってしまいます。
「頑固に生きる」この生き方には、打算的な仮定や憶測は存在しません。やり始めたことは、やり通さなければなりません。なぜなら、やめるために始めたものではないからです。格好は悪いかもしれませんし、結果も残せないかもしれませんが、自分がしていること、してきたことを行い続けることに「頑固」な生き方があります。「自分」で選び、自分の意志で続ける1つのこと、それが結果として「頑固」な姿になるんです。 「頑固」な人達の生き様が、強く生きるためのヒントを教えてくれているように感じています。
皆さん、頑固にいきましょう!

滝川市 興禅寺
芳村 元悟

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る