法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2011年7月2日放送

法話   2011/07/02
2011年07月02日放送

最近、巷の若い女性の間では「困り顔」というのが流行っているそうです。女性向けファッション誌のモデルさんなどが写真を撮るときに眉をへの字にして、視線をそらし、口を少し尖らせて小首をかしげる表情が「かわいらしく」見えるのだそうです。
写真など、一瞬の表情での「困り顔」はかわいらしくて良いですが、日常の中での「困り顔」は出来れば避けたいものです。 私なども、いつも笑顔でいたいと思うのですが、これがなかなか難しいものです。日によっては落ち込んでいたり、イライラしたりと知らず知らずに顔に出ているようで、そんな時に無理に笑顔を作ってみても、なんだか微妙な表情になってしまい、人との会話も弾まずに終わってしまいます。これではまさに「困り顔」です。 「困り顔」のお坊さんを見ても誰も「かわいい」とは思ってはくれないですよね。
いつも笑顔でいるというのは、常に心も穏やかでいるということが必要で本当に難しいことです。しかし、これが私たちの人生にはとても必要なことです。 いつも笑顔の人は世の中や自分の事をよく知っているのです。そして不平不満を言うことが「困り顔」を作るということも良く知っているのです。素敵な笑顔の人に出会った時、私たちはすがすがしい心安らかな気持ちになりますよね。 それはきっと、その時のその人の心が誰よりも晴れ晴れとしているからかもしれません。
お互いに笑顔で心を和ませ、明るい言葉で心を楽しくする。毎日忘れずにこころがけたいものです。困り顔よりも、つられて一緒に微笑んでしまうような笑顔の人の方が、やっぱり一番素敵です。 皆さんの大切なご家族が「今日は良い一日になりそう」そう思えるような笑顔を、今朝はあなたからしてみてはいかがでしょうか。

伊達市 大雄寺
奥村 孝裕

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る