法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2011年4月23日放送

法話   2011/04/23
2011年04月23日放送

年が明けて、もう四月の末ですね~。時の経つのは遅いようで早いものです。 昨年を思いおこせば、あの暑い夏はいつしか去り、今年、新年を迎えては、三箇日が過ぎてから石狩や札幌は大雪が降り、除雪作業に奮闘しましたけど、もうすぐ五月の節句も近くなり、いよいよ春の到来です。
私の好きな禅語に日々是好日という言葉が御座います。字を見れば毎日が大安吉日と言う意味になりますが、残念乍ら大概は自分の都合に反して物事が進むことが多いように感じます。
でもそんな毎日ではありますが、怒ったり、喜んだり、泣いたり、笑ったり、楽しんだり、苦しんだり、悲しんだりして、かけがえのない時を生きて居るんだな~と感じます。
高校時代、昭和五十三年頃、山口県のお寺に入り小僧修行をしながら高校へ通っていた頃の話ですが、朝のお勤めの後に、お寺の和尚さんがよくお話をして下さいました。和尚さんから「人生は、限り有るものだから味わって生きなきゃいけないよ。」と言われたことが今でも心に残っています。
今日と言う日、平成二十三年四月二十三日も一度しかない一日ですね。どうぞ精一杯、楽しんだり、怒ったり、悲しんだり、笑ったりして味わってみて下さい。その中に日々是好日が有るような気が致します。

石狩市 龍徳寺
奥山 千成

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る