法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2011年1月8日放送

法話   2011/01/08
2011年01月08日放送

新年も松の内が終わり、日々の生活に落ち着きを取り戻した頃でしょうか。
 新年を迎えて、新たな目標や決意をされた方も多いことでしょう。
私の今年の目標は「忙しくしない」です。 「忙しくしない」というのは、少し仕事を減らして遊びたいとか、自分の時間がもっとほしいとかそういうことではないんです。
「忙しい」という字は、りっしんべんに亡くすと書きますね。りっしんべんとは人の心を表します。ですから忙しいということは心を亡くすということを意味します。忙しくしないということは、どんな時もまごころを持っていどむということです。
 仕事にしても人との付き合いにしても、心を亡くしてしまってはうまくはいきませんね。そのひとつひとつのことに心を持って接すれば忙しくなくなる。ですから私は忙しいという言葉を使わないようにしてるんです。そういう時には「やることが多くて」と言うようにしてます。そうすればやることは相変わらず多くても忙しくはなくなる。物事ひとつひとつに対して真心を持って接することができると思っています。
心がまっすぐになれば行いもまっすぐになる。行いがまっすぐになれば言葉もまっすぐになる。忙しくしないという決意を胸に、今年一年精進してまいりたいと思っています。皆さんも忙しくない日々を心がけてみませんか。

岩見沢市 孝禅寺
安彦 智峰

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る