法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年11月13日放送

法話   2010/11/13
2010年11月13日放送

皆さんは、履物をきちんと揃えていますか?
先日、お寺の法要でトイレに行きますと、スリッパが脱ぎ散らかされていました。 揃えておりますと、年配の方が急いで用を足したい様子でしたが、スリッパが散らかっているのを見て、「この急いでいる時に」とかなり怒り気味にスリッパを互い違いに履いて、用を足して出て行く時は「あーすっきりした」とスリッパをバラバラに脱いで行かれました。
人は、他人に厳しく自分に甘いという自分勝手なところが多々あるのではないでしょうか。 これも一つに忙(せわ)しない現代社会だからでしょうか。
仏教の言葉に「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」があります。脚下を照らし顧みると言う意味です。 服装は足元からとよく言いますね。脚下が汚れていたりグラグラしていると、身も心も落ちつきませんよね。 この現代社会だからこそ、脚下をしっかりさせて心にゆとりを持ち、トイレなどでは、次の人の事を考えてスリッパを揃える優しさを持ちたいものですね。 一人一人が心にゆとりと真心を持つならば優しい明るい社会をつくれるのではないでしょうか。
あなたの今脱いだ履物、大丈夫ですか?

福島町 諦玄寺
大津 大雄

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る