法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年10月23日放送

法話   2010/10/23
2010年10月23日放送

庭の手入れをお願いした庭師さんが、庭木の手入れを聞いた私に、
「根の広さほど葉は広がるという言葉があります。」
「樹木は枝が伸びている通り根が張っているものですよ。」
「だから肥料は幹の近くにやってもあまり効果が無いもんです。」
「春の雪どけのころに、よく育ってくれよと願いを込めて、寒さを迎える秋には、ありがとうと感謝を込めて、根の先に少しずつ肥やしをやると良い樹木になりますよ」
「何といっても樹木は根が命でございますから」
「見えない土の中を大切にしてやってください」
と丁寧に教えてくれました。
枝が広がっているだけちゃんと根も土の中で広がっている。木は根が命だといういかにも年輪を重ねた職人さんに、根の本(もと)と書く根本の大切さを教えられました。
私たちは、ややもすれば人生の目標を急ぐあまりに兎角、何事も根本・基本をおろそかにして器用に目先を繕うものです。 芸能界やスポーツの世界で、スターと呼ばれた人たちや、いろいろな世界で突然時代の波に乗って光を与えられた人たちが、根本の大切さを忘れたばかりに、いつの間にか次々とその世界から消えていく姿や、それに似た例を自分たちの周囲で見聞きするとき、つい日常生活で根本の大切さを忘れがちな自分の心に気づいてうろたえるのはわたくし一人ではないと思うのです。
誰もが願うのは、豊かな人生、幸せな人生でありましょう。本当に貴方が幸せを願うなら、己の足元に目を配り、生かされて生きている、人生の根本を大切に致しましょう。そんなあなたの生き方がきっとあなたの人生を豊かに、そして幸せにしてくれることと思います。

厚岸町 吉祥寺
斉藤 章彦

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る