法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年8月28日放送

法話   2010/08/28
2010年08月28日放送

「常に笑みを含み、顔をのべ、平視して、顰蹙(ひんしゅく)を遠離す」
これは、観音さまの表情を示した一文です。 「常に笑みを含み、顔をのべ」とは、いつも微笑みを忘れず、顔をしかめずということです。
「平視して、顰蹙を遠離す」とは、すべてのものを平等に見て、眉間に皺をよせるようなことはしないということを示した一文です。
観音さまは、心の修行を完成して、それでお終いではなく、その後に、美しい微笑みの修行があり、はればれとした顔の修行をされているのです。 なるほど、観音さまのお顔に癒され、心温かくなるわけです。 内面が整うと姿・形も整ってくることでしょう。しかしまた、内面が整わなくても、姿・形を努力して整えることで、内面が自ずから整うこともあります。 微笑むことで、心も温かくなるということです。 眉間のシワに幸せなし、微笑む顔のシワにこそ幸来たる。 どうぞ一緒に微笑み合わせて往きましょう。
最後に皆様、1つご注意を。 この原稿を見た妻が私にひとことこう言ったのです。
「他所様だけに微笑みまかず、我が家の中にも忘れずに」
妻の言葉で反省しました。 外ではニコニコするのは良いけれど、それで疲れて家では無表情。 そんなことでは意味がありません。 先ずは大切な人の傍で、眉間のシワをピンと伸ばし微笑み保つことが、幸せへの第一歩かもしれません。 身と心を整えて、顔も心も柔らかくありたいものです。

札幌市 含笑寺
神谷 俊英

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る