法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年8月21日放送

法話   2010/08/21
2010年08月21日放送

亡きご先祖様に守られながら、私達が今、生きている幸せと感謝の気持ちをあらわす、お盆の行事も終わりました。
よく、人は一人では生きていけないと言いますが、文明の発展と共に、仲間意識とか、近所付き合いとか、助け合いという思いやりの心がうすくなり、俺が、私が、俺さえよければ、私さえよければ、という人がとても多くなっているような気が致します。
テレビをみていると若い女性のレポーターがアマゾンの集落を訪ねるという番組が放映されていました。彼女は村の長にこうインタビューをした。 「あなたは幸せですか?」すると長は「あなたは日本人なのにどうしてヨーロッパ的な質問をするのかね。」と言った。 彼女にはその意味が全くわからず少々困っていると「いいかね。ここでは幸せかと聞くときには必ず、みんなは幸せか?みんなは健康か?みんなは困っていないか?って聞くんだよ。なぜかって?それは私一人が幸せでは、一緒に生きていることにならないからだ。私一人だけ幸せで健康であったら、それは私達にとって一番不幸なことなんだよ。みんな一つの心で助け合って生きているんだよ。」
この言葉を聞いて彼女はポロリと涙を流した。彼女は心の中で何かを感じとったに違いありません。 “人は一人では生きていけない”

安平町 見龍寺
守屋 敬道

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る