法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年7月31日放送

法話   2010/07/31
2010年07月31日放送

今日で七月も終わりですが、八月になりますとお盆の季節がやってきます。お盆にはご先祖様が一年に一度家に帰ってきます。そのご先祖様を迎え供養する期間がお盆です。
ご先祖様を迎えるためにお仏壇やお墓を綺麗に掃除をして、季節の花やお供物などを供えて感謝の気持ちを忘れず迎えてあげましょう。 お仏壇やお墓の前で手を合わせ、今いる自分を再確認する、手を合わせるということは亡くなられた方やご先祖様のご縁によって導かれているのです。 そのご縁に感謝をしましょう。感謝することによって心が清らかに澄んでいきます。感謝するということは心が豊かになり温かくなる方法なのです。
近年ではファーストフードが流行っていますが、食事をする時みなさんは何を思って食べているでしょう。
ご存じの通り食べ物が食卓に並ぶまで何人もの人によって作られ、また野菜や動物の命をいただいて食事をしています。愛情を込めて料理をしてくれた人達や自然の恵み、命に対して感謝をし、食べる前には「いただきます」、食べた後には「ごちそうさま」を手を合わせて言いましょう。自分を反省し、好き嫌いを言わず、感謝の気持ちを忘れず食事をして下さい。
私たちは多くの命によって支えられ生かされています。その感謝するという気持ちを忘れずに生活していけば心に何か変化があるのではないでしょうか。

札幌市 禅福寺
菊地 大元

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る