法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年5月15日放送

法話   2010/05/15
2010年05月15日放送

皆さま、思いやりのある心づかいで親切にしていただくと、うれしくて、感謝の気持ちで心温まりますよね。 思いやり、心づかいとは、感謝をされたい、お礼を言われたいから、とすることではございませんよね。 ドアが閉まらないように支えてあげたり、道をゆずってあげたり、食事の時にお正油を取ってあげたりおかわりをよそってあげたり、そこに、見返りを求めてしまえば、せっかくの思いやりや、心づかいがだいなしになってしまいます。また、心のこもった贈り物、心のこもったおもてなし、心のこもった言葉、まごころのある行いは、やさしく、うれしく、心に届きますよね。
うそいつわりのない誠の心、まごころは、人の心に響き伝わります。
人と人とは、心と心。
ひとりでいると心細い、だれかといると心強い。清い心をもてば清く、心、汚れれば汚れてしまう。強くなるのも、弱くなるのも、良い事も、悪い事も、良い行いも、悪い行いも、その人の心によるものです。
人と人とは、心と心。
人は心で生きるのです。まごころを大切に致して、いきたいですね。

古平町 禅源寺
秋田 修孝

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る