法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2010年1月23日放送

法話   2010/01/23
2010年01月23日放送

「一生懸命尽くしているのに裏切られてばかりです」と、よく耳にします。
人は人に期待をし、その期待があるがために尽くしたりします。 しかし、結果として自分が思うようにならなかった場合、それが裏切りに見えたり、更には失望へと繋がっていきます。
実はこの「期待」に問題があるのではないでしょうか?
「期待」という言葉の中には相手に対して「~をして欲しい」という欲望が少なからず見え隠れします。ましてや人が自分の思うようになるはずがないのに、期待を膨らませてしまいがちです。期待よりも結果のほうが小さいとき、裏切りとか、失望を感じたりします。
しかしこれは相手に問題があるのではなく、期待をよせた自分に問題があるのではないでしょうか?
もし、これが期待ではなく「希望」であったならば如何でしょうか?
希望はなかなか叶えられないものです。もし叶えられたら些細なことであっても、とても嬉しいものです。 期待を持つと裏切りや失望を感じる反面、これが希望であったならば喜びになっていたのでは、という経験はありませんか?
絶対とまでは言えませんが、多くの場合、期待から希望へと切り替えると苦しみから脱却できます。 もし、今、何かに「~して欲しい」と期待しているのならば、「~だったら良いのに」という希望へと切り替えてみて下さい。 失望することが少なくなり心が楽になります。 このことは、何事につけても言えることなので、是非、試して頂きたいとおもいます。

札幌市 瑞現寺
斉藤 正憲

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る