法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2009年12月26日放送

法話   2009/12/26
2009年12月26日放送

今年も、はや年の瀬となり、気ぜわしい季節を迎えました。
道内各地のスキー場もオープンして、それなりの賑わいをみせているようですが、以前ほどではないようです。最近はスノーボードが若者の間では流行していますが、スキーの楽しさと素晴らしさはまた格別です。
わたしは、三~四年前までアルペンの競技スキーに出場するジュニア選手の世話をすることがありました。
スキー競技で良い成績をおさめるためには、選手個々の能力や技術を向上させることは勿論ですが、同時に雪のコンディションとワックスの相性をよく考えなければなりません。どんなにスキー競技の能力が高くても、スキーの板に塗るワックスの判断を誤ると台無しです。
これは私たちの人生にも言えることです。近頃、適応障害で苦しんでいる方が多いと聞きます。これは、社会環境や人間関係に自分をなじませることができないということですが、スキーのワックスと雪の関係と同じことであるといえます。どんなに高い能力と立派なスキー板を持っていても、雪質とそれに合うワックスを選択できなければ、実力を発揮できません。人間関係などで悩んでいる人は、このワックスを忘れていることが多いものです。
私たちにとってスキーのワックス、つまり環境に適合するために必要なものとは一体なんなのでしょう。
その一つに、他人に対する和やかな顔と、暖かい愛情のあることばがあります。
この一年をしめくくるにあたり、「終わり良ければ全てよし」のことばどおり、年末の時季は笑顔とやさしい言葉を心がけて、好い歳をむかえたいものであります。

由仁町 常福寺
山川 章順

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る