法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

2009年11月7日放送

法話   2009/11/07
2009年11月07日放送

私は、週に5~6日、町の小・中学生にサッカーを指導しております。
その指導の中でいつも私は、「なぜ失敗したのか、なぜ上手くいかなかったのかを考えなさい。そして、改善できるように努力しなさい。改善するということは、今よりも、もっとよりよい自分になるように、自分を変えていくことだよ。」と伝えています。
そして、自分の失敗を自覚し、反省し、改善しようと努力する、その毎日の積み重ね、一日一日の日送りが、よりよい自分、よりよい人間を作りあげることになると伝えています。
子供達が、毎日毎日、自覚し、反省し、改善しようと努力して、練習に取り組む姿勢には、輝きに満ちあふれた美しささえ感じることがあります。
私は、このすばらしい子供達にサッカーを通して、「よりよい生き方をする。」ということの大事さを逆に教えてもらった気がしてなりません。
それに対して、我々大人は、どうなのでしょうか?
毎日の日送りの中で、自分の在り方、自分の生き方をを自覚し、時に反省もし、よりよい生き方、よりよい毎日を積み重ねているだろうか?我々、大人が実践していないのに、この先の未来を背負っていく子供達に、何を伝えることができるのだろうか?
今、私の目の前には、明るい笑顔で、懸命にボールを追いかけ、日々努力を重ねている子供達がいます。我々、大人も負けてはいられません。今日の自分よりも、もっとよりよい明日の自分を求め、日々改善して、よりよい生き方を実践していかなければならないのではないでしょうか?
少しずつでも、改善をして、よりよい生き方をする、そんな志はいつも心に持っていたいものです。

江差町 観音寺
松村 直俊

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る