法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

あなたの呼吸の裏側で

法話   2021/08/07
2021年08月07日放送

おはようございます。北斗市 広徳寺 高橋 正英です。
ティク・ナット・ハンさんという方をご存知ですか。ベトナム人の禅のお坊さんです。
ある時、高齢となった彼のためにお墓を作ったというお弟子さんに、ティク・ナット・ハンさんはこのように言ったそうです。

「もしお墓を作ってくれたのなら、正面にこのように刻んでもらいたい。

 『私は、このお墓の中にはいません』

私の遺骨が埋葬されていたとしてもそれは私ではないし、外の世界はこんなに美しいのになぜそこにいたいと思うかな。でもそれだけだと勘違いしてしまう人がいるからもう一文。

『私はお墓の外にもいませんよ』

死んでしまった私をお墓の外にも中にも見つけることなどできません。でもこれだけではやっぱりまだ勘違いしてしまう人がいるから、さらにもう一文。

『私がいない場所などありません。あなたが安らかに息を吸い、吐き、安らぎを持って歩いているかぎり』       」

お盆が近づき、お墓を清掃したりお墓参りの予定を立てたりしている人も多いと思います。ただ、お仕事の都合や新型コロナウィルスのために今年はお墓参りをできずにいるという方もいらっしゃるかもしれません。
お墓にお参りできる方は、お墓の前で。お参りできない方は、お近くのお寺の本堂で。ご自宅から出ることがかなわない方は、お仏壇の前で。お仏壇が近くにない方は、今いるその場所で静かに座って、呼吸をととのてみましょう。
あなたのその安らかな呼吸の裏側で、今も大切な方はあなたとともに一緒に呼吸をしてくださっています。

北斗市 広徳寺
高橋 正英

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る