法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

明珠在掌

法話   2021/07/31
2021年07月31日放送

おはようございます。七飯町 光現寺 星見 宅禅です。
さて、今なお猛威を振るう新型コロナウィルス。昨年四月に初めて緊急事態宣言が発出され、外出自粛、学校の休校、あらゆる行事やイベントの中止、それらに伴う経済の低迷。一年以上経った現在も日本はもとより世界中の人々が不安を抱えて生活しております。
しかし、私自身この状況下だからこそ気付き気付かされたことがあります。
それは当たり前に生活が出来る事。当たり前に食事や旅行に出掛けること。当たり前に人に会える事。毎日の当たり前が如何に幸せだったかという事です。
ついつい私たちはその当たり前に慣れてしまいます。それが一概に悪い訳ではありません。しかし、その当たり前の幸せに感謝できなくなった時、私たちは本物の幸せを手にすることは出来るのでしょうか。
善の言葉に『明珠在掌』という言葉があります。その意味は、あなたの本当に大切な宝物は、遠くに探し求めるものではない。その光り輝く宝物は初めから自分の手の中に持っているんだよ。という意味です。
今だからこそ気付けることがあるはずです。
ただ真っ直ぐに、素直な心で自分自身に尋ねてください。
あなたの手の中にある宝物とは何かを。
どんなに苦しく、迷う時でも、その宝物が一途の光となり、きっとあなたを照らし導いてくれるはずです。

七飯町 光現寺
星見 宅禅

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る