法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

究極の幸せ

法話   2021/01/30
2021年01月30日放送

おはようございます。岩見沢市 孝禅寺 安彦智峰です。
人間の究極の幸せとは。
人に愛されること
人に褒められること
人の役に立つこと
そして、人に必要とされること。
以前、チョークをはじめとした文房具や事務用品の製造販売企業、日本理化学工業の会長大山泰弘さんについてのお話を聞く機会がありました。その際に聞いたのがこの「人間の究極の幸せ」。これは大山会長が法事の折、ある禅僧から聞いた話だそうです。
この中で愛されること、褒められること、人の役に立つことの三つは労働から得られるということで、障がいを持たれた方を積極的に雇用されているとのこと。そこには、「福祉施設で大事に面倒を見てもらうことが幸せではなく、働いて役に立つ社会こそが人間を幸せにする」という理念があるそうです。
ただただ大事にしてあげることがその人を幸せにすることではない。今の自分にとってとても胸に響く言葉です。
何かをしてあげているから、与えているから、不自由がないということは必ずしも幸せであるとは限りません。そのことが決して悪いことではありませんが、自分が相手に何かしてあげているということで、自分自身が満足しているだけで、そのことによって必ずしも相手が幸せになっているとは限らないのです。
人に愛される
人に褒められる
人の役に立つ
人に必要とされる
自分もそのような人間でありたいと心から思います。

岩見沢市 孝禅寺
安彦智峰

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る