法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

お寺という場所

法話   2019/03/16
2019年03月16日放送

おはようございます、北広島市 龍仙寺 清水碩峰です。
皆様には関わりのあるお寺はございますか?皆様の住んでいるご自宅の近くにお寺はございますか?そのお寺に足を運んでみたことはございますか?
実は曹洞宗のお寺は北海道だけでも約五百カ寺もあり、皆様もきっと目にしたことや通りがかったことはあるかもしれません。しかし、近くにお寺があっても、関わりがあってもなかなかお寺に足を運ぶこととなると、少し敷居が高い場所、自分には縁遠い場所で、さらに行く時間もないと感じられる方は多いと思います。もしかすると知らず知らずに自分自身でお寺ぬ「行かない理由づけ」をしてしまってはいませんか?
お寺は誰の為に存在するのでしょうか?曹洞宗がお祀りする両祖様のおひとりである、瑩山禅師さまは仏道について「人を択ぶに非らず、時を択ぶに非ざる」とお示しになられています。これは誰でもどんな時でも平等に仏道を行ずることができると解釈できます。
行ずるということは実践するということです。行動を起こすことこそが大切だと私は考えます。まさにその一歩がお寺に足を運んでみることではないでしょうか?
なぜならお寺は何百年、何千年とお釈迦様より受け継がれてきた仏教の綿密な教えが隅々まで溢れている場所だからです。
お寺が私達僧侶だけの為にあるならば、これほど幅広い地域にたくさんの寺院を建設する必要はありません。
是非お寺に足を運んでみてください。そしてお寺で季節ごとのご法要や行事、座禅会や写経会などがあれば参加してみてください。お寺は皆様の為の場所です。そこに身を置いてみると、自然と背が正され、何か自分の中で「気づき」があるかもしれません。
お寺は素晴らしい場所です。

北広島市 龍仙寺
清水碩峰

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る