法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「お盆」

法話   2017/08/12
2017年08月12日放送

お盆の時季になりました。皆さまのご家庭でもご先祖さまをお迎えする準備ができていることでしょう。そこに私たち僧侶が訪れ『棚経』といわれるお盆のお経を読まさせていただくのですが、この時季になると思い出すことがあります。
それは大本山・總持寺で修行をさせていただいていた頃、初めて棚経に歩いた時のことです。始発列車に乗り最寄りの駅に着いた後はほとんどが徒歩、その日の予定を全て終えお寺に帰る頃には、陽も傾き足が棒になったのを覚えています。
ですがそんな苦労の思い出よりも更に印象的に覚えていることがあります。どのご家庭に行っても沢山の人が集まり、お経を読むあいだ後ろで手を合わせ一緒にお参りしてくださるのです。
あるご家庭では20人近くもご家族が集まっていたので、一番の年長者らしい方に聞いてみますと、「お坊さんが来てくれる日に合わせて全国から親戚が集まるんです。こんなに集まるのは一年に一回、お盆の時季だけなので毎年楽しみなんですよ」と嬉しそうに教えてくださいました。
皆さまのご家庭でもお盆には遠くに離れた子供さんや親戚が集まることと思います。それは「家族のつながり」、「人と人とのつながり」の大切さを思い出させてくれるご先祖さま、そして仏さまのお導きなのではないでしょうか。

厚岸町 吉祥寺
斉藤 章道

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る