法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「進路」

法話   2017/07/22
2017年07月22日放送

昨年、幼い頃から知っております大学生のA君から進路相談を受けました。
A君、曰く『自分にどんな仕事が向かいてるのかわからない。やりたい仕事も見つからない。』との事。
私は彼にこう伝えました。『最初から、仕事に向いている人なんか、いるんだろうか?やりたくて、やりたくて、その仕事に就く人は、何割位いるんだろうか?
友人に球場を整備する『グランドキーパー』と、いう仕事をしている人がいる。彼は、小学生の頃から野球を始めプロ野球選手になりたい。と長い間思っていた。でも、結果的には、なれなかった。それでも、野球に何らかの形で携わりたい。と、考え働き始めたんだ。
今では、応援に来てくれる人に喜んでもらいたい。いつも土や芝の状態が気になる。と、話していたよ。彼は、強がりを言っているのでは、無く本当に今の仕事が好きなんだ。
仕事とは、長く続けるうちに、誇りであったり、遣り甲斐・喜びを見つけていくのでは、ないだろうか?
もし仮に、仕事が向いてない。もう無理だと思ったら、又、おいで。その時は、頭を剃ってお坊さんになろう』と、笑って伝えました。
頷いてお寺を後にしてから一年が経った、今年の四月、A君から『初任給で買いました』と書かれたメッセージカードとクッキーが届きました。
頑張れA君。そして、今、頑張っている君達よ!皆が応援している。

黒松内町 洞参寺
小林 正胤

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る