法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「調息」

法話   2017/07/08
2017年07月08日放送

イライラする事があった時や、モヤモヤして気持ちがスッキリしない時に皆様はどうやって気持ちを切り替えていますか。
外に出て散歩をする。好きなスポーツで汗を流す。音楽を聴くなど人それぞれ気分転換の方法が有ると思いますが、私がおすすめする方法は深呼吸をする事です。
ゆっくり息を吸ってゆっくり息を吐く。これを数回するだけで心が落ち着いていきますので、時間が無い方には特におすすめします。
さて、皆様は普段意識をして呼吸をする事はあるでしょうか。空気を吸って吐く。生きているからには呼吸は当たり前にすることで、考えた事がない人の方が多いのかと思います。むしろ意識してしまうと違和感を覚えてしまう方もいるかもしれません。
道元禅師様は「普勧坐禅儀」に
「鼻息微かに通じ、身相既に調えて、欠気一息し」と記されております。
私は坐禅をする時、初めに座る姿勢を調えてからゆっくりと三回くらい深呼吸をして息を調えるようにしています。息を調えてからはゆっくりと静かな呼吸を意識しながら座るように心がけていますが、日によっては呼吸が乱れてしまい、姿勢も乱れてしまって心も乱れ散漫になってしまう事もあります。しかし、この呼吸が調った時は清々しさを感じる事もできます。
このストレスに満ち溢れている日常、皆様も姿勢を正して深呼吸をして息を調えて座ってみてはいかがでしょうか。

小樽市 正林寺
小泉 義道

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る