法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「今」

法話   2015/11/14
2015年11月14日放送

今月は11月22日の語呂合わせで「いい夫婦の日」があります。
そこで今日は、年を取ってもラブラブなお婆ちゃんの夫婦円満の秘訣をお話ししましょう。
それは「1日単位で恋愛をすること」
朝起きたらリセット。
つまり、朝は恋愛のスタートです。
お爺ちゃんを振り向かせることからお婆ちゃんの一日が始まります。 だから美味しい朝ごはんは大事で、手を抜くことはありません。 そして、夜になると晩酌とともに、二人の時間。 まあ、たまには喧嘩もしますが、朝にはリセット。 次の日には絶対持ち越さないから、離婚なんて有り得ません。
でも、お爺ちゃんが認知症になってしまったときは、さすがにお婆ちゃんは落ち込んだと思ったら、まったくそんなことはありませんでした。お爺ちゃんが、お婆ちゃんに向かって「どちら様ですか?」と言った時、お婆ちゃんは顔を赤らめて自己紹介を始めました。 あとからお婆ちゃんに聞くと、なんだか付き合い始めのドキドキ感が蘇ったそうです。
スゴイお婆ちゃんですね。
私はこの話を聞いて、お爺ちゃんとお婆ちゃん、ご夫婦で幸せな毎日が過ごせるのは、明日でも昨日でもなく、今この時を大切だと思い日々を過ごしているからなのだと感じました。
禅の教えの中に「日々是好日(にちにちこれこうにち)」という言葉があります。
漢字をそのまま訳すと「毎日良い日」ということになりますが、これは楽しい時も、喧嘩した時も良い日なのです。 晴れた日も、嵐の日も良い日なのです。
喜びも悲しみも、それは何物にも代えられない大切な今なのです。 過ぎた昨日や、まだ来ない明日よりも今が大切だという教えでもあります。
皆様にも「今」を大切に日々を過ごされることをお勧めいたします。

松前町 法幢寺
木村 清憲

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る