法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「靴を揃える」

法話   2015/10/24
2015年10月24日放送

先日、東北の友人が住職になるということで、その法要に行ってまいりました。若いお坊さんが住職になるということで、幼い頃から見守って来たお檀家さんの皆さんが大勢いらしていました。
お寺もそれに合わせて修理や改築をしているところで、本堂はできていましたが庫裡の一部やお檀家さんの控室になるような建物ができておらず、本堂に入りきれないお檀家さんは境内にシートを敷き、そちらに座って法要に参加されていました。
私は朝一番から友人のお寺で準備を手伝っていたのでいらっしゃるお檀家さんのことがよく見えたのですが、本堂やシートに上がる際にきちんと靴をそろえて上がる方だけでなく、横にして上がる方、急いでいたのか入ってきた脱いでそのまま上がる方、しかし、その乱れた靴をきれいに直し、整える方もいらっしゃいました。特に何十人分の靴を一人で直してらした方を、とても深く覚えています。
この靴を直すということがどういうことかといいますと、私ども僧侶や皆様が行う合掌、これには左手は自分、右手は仏様、合わせて一体となり仏様への帰依を表しています。私は靴も同じで、左の靴が自分、右の靴が仏様、手と違うのは他人の靴も合わせられるということです。帰るときにきちんと自分の靴が揃っていれば、揃えることを忘れる状態であった来た時よりもいい気分で帰れるかと思いす。
こうして揃えた方と揃えられた方でよい縁が生まれ、これが広がり世界の足並みが揃えばいいな、と思っています。

浦河町 光照寺
蔵野 智海

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る