法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「知足」

法話   2015/10/03
2015年10月03日放送

人が生きていくなかで、欲というものは必ず出てきてしまいます。欲のない生活をすることなど、ほぼ不可能と言っても良いくらいに、生活のあちらこちらに出てきてしまいます。 ですが、欲を少なく、小さくして生活を送る事は可能であります。
まず欲に出会ってしまった時に、自分の生活にとって本当に必要なのか、今のままで足りているのではないかと考えてみましょう。
嫌でも多くの情報が入ってくる世の中です。あの人の履いている靴が欲しい。あのブランドの新作の鞄が欲しい。あんな高級車に乗りたい。あんな豪邸に住みたい。など考えればキリがない程でてきてしまいます。
ですが、今履いている靴はまだ綺麗だし歩くにも走るにも不自由しない。だけど雨の日に履く靴がないから長靴を買おう。今使っている鞄も新作ではないけれどたくさんの物がはいるし使い勝手が良い。車だってまだまだ走れる。家だって今の部屋の数で十分だから、家族が増えるまで貯蓄しよう。考えてみたら本当の今の自分に足りないもの、必要なものは長靴だけでした。
足りている事を知れば余計な悩み事も少なくなり、本当に必要なものが見えてきます。
自分の生活と他人の生活を比べることなく、何事もほどほどに欲張らない少欲知足を心がける事で少し楽に生きていける様な気がします。

上富良野町 大雄寺
瀧本 幸弘

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る