法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「大切な時間」

法話   2015/09/12
2015年09月12日放送

一周忌、三回忌といった年忌のお参りで、読経が終わった後にお食事やお茶をいただいている間に、お檀家さんから『なんだかあっという間だったね』とか『いつのまにかすぎちゃったね』というようなお話をよくお聞きいたします。
時間というものは直接目に見えるものでもなく、常に気にしているものでもない為、気づかないうちにいつのまにか過ぎ去ってしまうものなのでしょう。
時間の流れていく様を昔の方は水の流れなど様々なものに例えていらっしゃいますが、私は時間のお話をする際に一つの玩具を皆さんに思い浮かべてもらうことにしております。
それが何なのかといえば、沢山並べてはパタパタと倒して遊ぶ、ドミノです。今の若い方はどうかわかりませんが、私が小さいころには『ギネスに挑戦』などといってテレビで放送していたりもしたので、私と同年代か、それよりも上の方は少なくとも名前と遊び方くらいはご存じのことかと思われます。
あのパタパタと倒れていくドミノ。すでに倒れてしまったものがいわば『過去』です。そしてまだ倒れていないものが『未来』。では今、『現在』はどこになるのでしょうか。それは前のドミノに倒されて、次のドミノを倒すまでの一瞬。それが『今』でございます。
わたくしたちはその一瞬一瞬の今を積み重ねて日々を生きているのです。
倒れてしまったドミノが元に戻らないように、過ぎてしまった時間は取り返すことはできません。どうか皆さんも少しでいいので時間の大切さを思って日々を過ごしていただけたらな、と思う次第です。

愛別町 柏林寺
森川 昭雄

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る