法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「照顧脚下(しょうこきゃっか)」

法話   2015/08/01
2015年08月01日放送

今はお子さん達が、夏休みの真最中ですね。この休みを利用して家族旅行をされる方が多いと思います。
遊園地や動物園であったり、温泉めぐりや、海外旅行であったりしますね。いわゆる観光旅行です。
皆さん方は観光旅行でお寺をお参りしたことがありますでしょう?その時お寺の玄関やお手洗いなどで「照顧脚下」”脚下を照顧せよ” という言葉を見かけた事はありませんか?
照顧は 照らす 顧みる 脚下は脚の下と書きます。照顧とは用心・注意するという意味で、脚下とは足もとの意味です。
この言葉は「足もとを見なさい」ということで「履物を揃えましょう」と云う注意標語に使われています。
私たちは旅行をしますと温泉の大浴場に行きますね?その時入り口で履物を脱ぎます。ところが風呂上りに履物を履こうとしたら自分の置いた場所に履物がありません。そんな覚えがありませんか?それとも皆さん方は履きやすい場所にある履物を履きますか?自分の足もとを確かめてから履くとありがたいですね。
「照顧脚下」足もとを見なさいということは、自分の足もと、つまり自分自身をしっかり見つめて物事に当たりなさいということです。
私たちは、他人批判はできても自分の批判はなかなかできません。他人を論ずるより、まず自分をしっかり見つめて足もとを作ってください。
照顧脚下ですよ 皆さん

大空町東藻琴 禅法寺
鎌田 宏惇

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る