法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「良い習慣」

法話   2015/07/11
2015年07月11日放送

お釈迦さまが生きておられた時に説かれた教えの中に「心は奮い立ち はげみつつしみて おのれをととのうる者 かかる賢き人こそ 荒波もおかすすべなき 心の島をつくるべし」という教えがあります。
自分で自分を制御する事は簡単なようで実は難しい事ではないでしょうか?
心は、ころころと移り変わってしまうものです。わかっちゃいるけどやめられない。
自分を制御できずに苦しい思いをする事は良くあることです。
ですから、お釈迦様は良い習慣を身につけなさいとお示しです。心を心で制御しようとせず、行いや身なり、良い習慣を身につける事によって心を制御することに力を注ぐのです。
部屋の中をきれいに掃除する事、整った身なりをする事、慈しみのある言葉遣いをする事、規則正しい生活をする事、些細な事を一つ一つ意識して整えていくだけで、意外とすぐに清々しい気持ちになれるものです。
しかし、怠りなく継続していく事はなかなか大変です。いそしみ励んでそうせざるにはいられないくらい、良い習慣を身につけることが大切なのです。
これから、7月盆、8月盆を迎えます。御仏壇を隅々までお掃除して、お花、供物も新鮮なものをお供えします。香炉も燃えカスが無くなるように灰を篩(ふるい)にかけてきれいにします。
お線香が何の抵抗も無くまっすぐに立つことは事の他気持ちの良いものですよ。
御仏壇をきちんと整えてご先祖様をご供養し、感謝の気持ちを捧げます。
自分を整える大切な機会として、良い習慣の一つとして身に着けて頂いては如何でしょうか?

和寒町 隆国寺
池田 尊侯

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る