法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

「『見る』と『観る』」

法話   2015/01/10
2015年01月10日放送

 「あなたは牛の耳と角どちらが前でどちらが後ろかわかりますか」
 これは自動車メーカー・ホンダの創業者である本田宗一郎さんの言葉です。答えがわからず、本田さんに「どちらが前なのですか」と質問をすると「牛を見てごらんなさい。そうすればすぐにわかるだろう」という答えが返ってきたそうです。
 私達は日常生活をおくる中で日々さまざまなものを目にします。しかし、無意識的に興味のないことには単に「見学する」という行動を取り、逆に同じ「見る」という行動でも興味のあることにはしっかりと「観察する」という行動を取ります。
 「牛の耳と角の位置」について多くの人が答えられなかったのではないかと思います。しかし、本田さんはこのような多くの人が興味を持たない事にでも、しっかりと「観察する」ことが良い物づくりにつながると考えていたのです。
 マスコミの発達やインターネットの普及によりどんな情報も簡単に取得できる現代において、私達は物事の表面を見学するだけで、その本質を正しく観察することが少なくなっているように感じられます。特に僧侶の立場からこれを考えますと、核家族の増加で先祖供養を観察する機会が少ないままにその役割を担い、合理主義・効率主義に沿って先祖供養を安易に簡素化するという考えが増加していることは大きな問題といえます。
 先人たちが築き上げた先祖供養をしっかりと観察すること、そしてその本質を後世に正しく伝えていくことが現代を生きる私達にとって、もっとも大切な努めのひとつなのです。
 「あなたは牛の耳と角どちらが前でどちらが後ろかわかりますか」

北斗市 七宝寺
油井 祥隆

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る