法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

すなおなねがい

法話   2025/09/07
2025年09月07日放送

おはようございます。佐呂間町真光寺、眞如 晃人です。
出先で車に乗ろうとしていると、お母さんと五歳くらいの男の子が散歩する姿が目に留まりました。
微笑ましい光景に私の心も穏やか。そこに遠くからサイレンを鳴らして近づいてくる一台の車…救急車でした。重たい気持ちになって赤いサイレンを見つめていると、男の子とお母さんのやりとりが聞こえてきます。「あの車なーに?」「救急車よ。」とお母さん。「誰が乗っているの?」「怪我をしたり病気で具合が悪い人が乗ったりしているから、大きな音を鳴らして急いでいるのよ。」「乗っている人、大変だね…」男の子はちょっと下をむき、すぐ顔をあげるとびっくりするくらい大きな声で叫びました。「がんばれー!がんばれー!」
救急車が目の前を通過し、見えなくなるまで男の子が繰り返していました。男の子は「具合、良くなるように応援した!」とにっこり。お母さんも「声、届くといいね。」と微笑みあっていました。
大人から見ると子供は時に素直で、時に残酷に映るかもしれません。大人では「治らない病気かも。」「助からないくらい具合が悪いかも。」と考え憂い、まっすぐに応援するところまでは思い至らないかもしれない。私は心配こそすれ、応援まではできませんでした。男の子はただ救急車に乗っている知らない誰かの無事の願い祈り、それを言葉に、行動にと素直に表現したのです。
小さく素直な願いは、私の心に響きました。この願いが私からこの話をきいた皆さんに、そして、皆さんからまた誰かへと繋がることで大きな願い、力になることを祈ります。世界中、あらゆる場所で様々な形で災害がおこる今こそ、こうした素直な願いをつなげあっていくことがたいせつなのではないでしょうか。

佐呂間町 真光寺
眞如 晃人

最新の法話
2025年12月14日
2025年12月07日
2025年11月30日
2025年11月23日
2025年11月16日

一覧へ戻る