法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

自己を知る

法話   2021/12/11
2021年12月11日放送

おはようございます。えりも町 法光寺 佐野 隆也です。
現代社会に於いて最も優先的に認められている考えの一つに自己肯定があります。つまりは自分の肯定するものや要求を押し出してそれが他者に受け入れられるのが良い社会であり自分自身の要求が満ち足りる事こそが幸福であるという風潮です。SNS等が爆発的に普及したのも他者に自分を肯定して欲しい。この承認欲求に起因することかと思います。そしてこの価値観の普及は逆に言えば自分さえ良ければという考えを助長するものではないかと私は思います。
現代では「自分には関係ない」と言う言葉をよく耳にしますが、そもそもの自分とはなんでしょうか。
私達禅宗に於いては己の事を究めつくして自分自身とはどう言うものかを明らかにする為に修行をします。これを「個事究明」と言います。修行中、尊敬する先輩が「自分なんてものは無いんだ」とよく話していたことを思い出しますが、これは自分のことを知る為には自分というものを忘れる事が大切なのだと私は解釈しております。所謂自己というものを一旦取り払う事でこの世の全ては変化し続ける大きなうねりの様な存在であるという認識が出来て同時に自分もまたうねりを構成する上で必要不可欠な一部であるという事が見えてきます。
最近は特に新型コロナウィルスが蔓延そ先の見えない暗い世の中です。しかしながらそういう時こそ「自分には関係ない」というばかりではなく、自分という我を捨てて広い視野を持って「自分にも関係しているのだ」という相手の立場になって思いやる慈悲の心を養っていく。これこそがこの難局を乗り越える為に必要な事だと私は信じております。

えりも町 法光寺
佐野 隆也

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る