法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

今だからこそ心掛けたい

法話   2021/08/21
2021年08月21日放送

おはようございます。函館市 興禅寺 山本 晃観です。
ここ一年半ほどの間に様々な事が日本のみならず世界各国で大きく変わりました。
私たちはこれまでに経験した事のない状況にいます。
その中でも私が一番思うのは、どこに行くにもマスクをして出掛けるということです。
持病などにより出来ない方もおられますが、ほとんどの人がしている様に思います。
先日スーパーへ買い物に行きました。そこで一歳くらいの女の子を抱っこしているお母さんがいました。その女の子は身を乗り出し、、見た人全員に手を振っているようです。その時、一人の女性が「可愛いね、何歳ですか?」と声をかけました。その後も数人、、声を掛けているようでした。
印象的なのは、その声を掛けていた方々の表情です。マスク越しにも分かる満面の笑み。目は目は口程に物を言うと言いますが本当のようです。
確かに子供付きならば普通かもしれませんが、苦手な人も子供がニッコリ微笑んでくれたら心穏やかになるのではないでしょうか。
仏教の根本的な教えに『慈悲』』というものがあります。穏やかな顔で優しさのこもった慈しみの心を持ち、相手のことを思い、愛のある言葉を差し上げる。そうすれば相手もきっと喜びが顔にあらわれ、心が豊かになり感動するでしょう。
コロナ禍において新しい生活様式の実践が求められる中、人と人とのコミュニケーションにさまざまな制約が加わり変化が起きています。
マスクでは顔の下半分が隠れてしまうため表情が乏しくなりがちです。感情が伝わりづらい今だからこそ、赤ちゃんを見る時の優しい気持ちと優しい目で人と接する事がとても大切に思えてなりません。

函館市 興禅寺
山本 晃観

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る