法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

中道ダイエット

法話   2020/08/08
2020年08月08日放送

おはようございます、札幌市 真龍寺 飯田全祥です。
このラジオをお聴きの皆さまはダイエットをしたことはありますか。健康のために太っている人が体重を落とすのをダイエットと言いますが、私は幼いころから太っていた為それはもう色んなダイエットをしました。小学生の頃はグレープフルーツばかりを食べるダイエット。大学生の頃には友達と共に近くの公園を毎日歩いて運動をするダイエット。そして大人になってからは炭水化物の多い主食を食べないダイエット。それぞれ効果はありまして一時的に痩せはしました。ですが、どれも挫折をしてはリバウンドという現象で最終的にはより太りました。そんな私が140キロ近い体重で大本山永平寺へ修行に行った時は2年で60キロほど体重が落ちまして、当時は背負っていた人を一人降ろしたような感覚でした。
お釈迦様が悟る前に行った最も苦しい修行の中に何も食べない「断食」という修行がありました。ですが、いくら苦行を行っても悟らない。連日行った様々な苦行でお釈迦様は「中道こそ悟りに続く道である」と気が付いた、とされております。
弦楽器は弦を引っ張りすぎると弦が切れてしまいます。ですが逆に緩いと良い音色は出ません。人も同じように頑張りすぎると体調も悪くなり、逆にダラダラしていると体の動きが悪くなる。人間にも楽器にも何事にもちょうどいい塩梅がある。それが中道です。
このラジオをお聞きの皆さんも心当たりはありませんか。最近何もしていないのに痩せてきたな、という方はしばし休みを取って美味しいご飯を食べて安静に過ごしましょう。最近太ってきたな、と言う方は同じように最近太ってきた私と一緒に中道を目指してダイエットしてみましょう。

札幌市 真龍寺
飯田全祥

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る