法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

陰徳

法話   2020/03/21
2020年03月21日放送

おはようございます、由仁町 由仁寺 高山和成です。
寒い朝、顔を洗い 湯気が立ち上る温かい食事を「ふう ふう」っと息をかけながら頂くと 無意識に目をつぶり「ああっ 美味しい 旨い」という言葉が思わず出て来ます。言葉では言い表す事が出来ない「幸せ」が体に浸み込む、極上のひと時といえます。自分では見ることは出来ませんが、きっと穏やかで優しい表情をしていることでしょう。そんな経験をされたことはありませんか?
心の底から溢れ出る言葉を無意識に発したその瞬間は、誰もが迷いや苦しみ、疲れや悲しみ、知らず知らずのうちに抱えた重荷を忘れ去ります。それは亡き方々も同じであります。

皆様のお宅にある御仏壇に明かりを灯しましょう。
湯気が立つ温かい御茶を供えましょう。
水滴が付くほどの冷たい水を供えましょう。
心安らぐ御香を届けましょう。
食事を供え御腹一杯に召し上がって頂きましょう。

亡き大切な方々に「心の底から言葉を発して頂きたい」。その一心で今日も手を合わせましょう。
私たちの背中を優しく後押しくださり、人知れず影での御修行を励ましてくださる道元禅師様のお言葉で
「必ず陰徳を修すべし」 というものがございます。
先祖供養を通じて、正しいことをためらわず 目立たぬように 目立たぬように 際立たぬように 黙々と 自分の心に従って思うがままに今日も変わらず実践して参りたいものです。

由仁町 由仁寺
高山和成

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る