法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

あっという間に一年が過ぎるのはなぜ?

法話   2019/06/08
2019年06月08日放送

「今年も、もう半分過んじゃうね」「本当一年なんてあっという間だね」最近よく耳にする言葉です。私も五十代半ばになり、そのように感じることが多くなって来ました。
テレビ番組で「大人になるとあっという間に一年が過ぎるのはなぜ」という疑問にゲストが回答に思い悩む場面を目にしました。答えは「人生にトキメキが無くなったから」心がどの位動いているかによって時間の感じ方が変わってくるらしいのです。
例えば子供の食事風景は、「今日のご飯はなにかな、どんな味かな、あっニンジンが星型に切ってある」などなど食事中に多くの発見があります。一方で、大人はただ食事をするという事実だけで、ただの作業になっています。
このように生活の中でトキメキを感じる機会が多いか少ないかによって、時間の経過の感じ方が違ってくる。つまりトキメキやワクワクを忘れてしまった大人たちの一年は、あっという間に過ぎてしまうのだそうです。
無情迅速という仏教の言葉があります。
私たちが思うより時間は速く過ぎ、気がつけば漠然と毎日を過ごしています。そして、知らぬ間に月日がたち、年を重ねていってしまいます。
かけがえのない時間を大切に、トキメキやワクワク感を持って今を大切に生きて行きましょう。
あっという間に一年が過ぎるてしまわぬように。

函館市 法泉寺
佐藤孝昌

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る