2010年10月16日放送
法話
2010/10/16
2010年10月16日放送
私達人間は人という文字の形が示しているように、多くの存在に支えられながら生きているのではないでしょうか。その一番身近なものが食事というものに表れていると思います。私達は日々、命を維持する、永らえるために食事を致しますが、その私共の食事の材料となるものも同じ命を持った生き物達であり、他の生き物の命を頂いて生きているのです。
中国のある書物の中に、「生を護る。すべからく是れ殺たるべし」という言葉がありますが、生きる上では仕方なく他の命を食べざるをえない、そういう存在が私達人間なのです。
食事を頂く前の、「いただきます」という言葉には、他の生命を頂く事によって、生かさせて頂いていることに対しての、感謝の気持ちが表れているのではないでしょうか。又、ごちそうさまの「馳走」という言葉の意味は馬や馬車を使って走り、そして、人をもてなすという意味があるようです。現代の世の中ではコンビニ等に行けば、二十四時間、食事を取ることができますが、料理となって、私達の口に入るまでには様々な方のご苦労があり、手が加えられている、忙しさに追われていると、そういった大事なことも見失いがちになります。お食事を作って頂いた方に対しての感謝の気持ちを表す言葉が「ごちそうさま」だと思います。
飽食の時代と呼ばれる、現代社会ですが、折角の料理を食べ残し、残飯として大量に捨てるという事だけは避けたいものだと思います。
夕張市 錦楓寺
磯西 道由
磯西 道由