2010年4月17日放送
法話
2010/04/17
2010年04月17日放送
今月八日は仏教の開祖、お釈迦さまの誕生日でした。
お釈迦さまのおかあさんは、お釈迦さまをお産みになられた後、産後の肥立が悪く、七日後に亡くなってしまいました。今も昔も、女性にとって出産というのは大変なことであります。
現代の私たちは、自分や家族又は友人の誕生日を賑やかにお祝いすることが多いものです。自分自身の誕生日を幸せで楽しい気持ちで迎えることは大切なことです。 しかし、最も心しなければならないのは、自分を生み育ててくれた親に感謝することです。
「諸人よ 思いしれかし おのが身の 誕生の日は 母受難の日」
父母が生きているうちに、親孝行の大切さに気付いた人は幸いです。しかし、人格的に完成し、生活にゆとりができるころには、既に親が他界していることが多いものです。 「親孝行、したいときには親はなし」とはよくいったものです。
自分の誕生日には、おのれの命の源に思いを馳せましょう。 そして、生み育ててくれた労苦に、「ありがとう」と心から感謝できる人間になりたいものであります。
ちなみに、きたる五月九日は母の日です。私自身、常日頃、つい忘れがちな母へ感謝を込めて、「ありがとう」という気持ちを届けたいものであります。
札幌市 真龍寺
飯田 整治
飯田 整治