法話

ポッドキャスティング配信データ
ポッドキャスト番組
左のアイコンをiTunesのウィンドウに
ドラッグ&ドロップして登録できます。
iTunesのダウンロードはこちらから

新たな時代に向かって

法話   2019/12/28
2019年12月28日放送

おはようございます、浜頓別町 天祐寺 橋下英晃です。
間もなく今年も終わろうとしています。元号が令和になり始めての年越しを迎えようとしていますが皆様にとっても節目の年になられたと拝察いたします。
この一年を振り返るとともに平成となってからの31年間を振り返る方もいらっしゃるかと思います。私事ですが昭和天皇が崩御されたときがちょうど20歳の時でありました。これからどんな時代になるんだろうと希望と若干の不安を感じていたことが今でも昨日のことのように思い出されます。平成の時代は今までに経験のしたことのないような災害や震災が当たり前のように起こる時代となりました。これからの令和の時代も皆様もお感じのように混沌とした先の見えない世の中になるのではないでしょうか。そんな中我々は、心の軸に仏様の教えを捉えて生活していくことが重要だと思います。令和の言葉には世界が調和され平和が永遠に達成されるという意味もあるそうです。仏様の教えに「慈悲喜捨」というお言葉があります。区別や差別をしない偏らない心を持って相手の心に寄り添い苦しみを分かち合いそれを喜びにするということです。自分のことだけではなくお互いを尊重し合う、そんな時代に出来れば困難も乗り切れるのではないでしょうか。
今年最後の放送になります。皆様よいお年をお迎えください。

浜頓別町 天祐寺
橋下英晃

最新の法話
2022年03月19日
 
2022年03月12日
 
2022年03月05日
 
2022年02月26日
2022年02月19日

一覧へ戻る